So-net無料ブログ作成

年末シンガポール&マラッカ~その4~  [2015シンガポール・マレーシア]

PC260302.jpg

セントアンドリュースを後にして、ちょっと疲れたのでスタバで休憩。
なんというか、英語できない身としては、スタバでの注文でさえおろおろする。
スタバのお姉さんも慣れた感じのようで、簡単に聞いてくれたので、
なんとかラテをゲットできました。



PC260304.jpg

ずっとスタバで涼んでいたいくらいだけど、頑張ってお散歩に!
この辺りは建物もクラシカルで素敵!



PC260311.jpg

ラッフルズホテル!
がっつりXmasモード(笑)
こっちの人はすぐに撤去はしないのね。
ちょっと自分の小汚い恰好では入るの躊躇うので行きませんでしたが(笑)



PC260313.jpg

すんごいカラフルな牛さんが・・・。



PC260315.jpg

実は妹のお友達から、観光バスのチケットをいただいたので、
ここから乗ってみようと思います。
2階建てバス、楽しみ~。



PC260319.jpg

この観光バス、チケットが高い割に、バスの本数が少ない・・・
うまく時間を合わせて乗らねば。



PC260326.jpg

さすが2階建てバス、眺めが良い!
2階は日差しを浴びまくるけれど、やっぱり2階が良いですね~。
ふと下を見てみると、NISSANの車が!



PC260328.jpg

まずはアラブストリートを目指します!
途中リトルインディアの辺りを車が走るので、
バスの上から雰囲気が楽しめます。



PC260334.jpg

ちょっとカラフルなリトルインディア。
後で時間があったら散歩したいなー。



PC260336.jpg

どんなお店が入ってるんだろう~。
シンガポールに住んでいるインド系の人が日常で使うお店なのかな・・・。



PC260338.jpg

すごくこってりした建物。
中国風・・・?でもなさそうな・・・。
一体何の用途で使ってるんだろう。

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

年末シンガポール&マラッカ~その3~  [2015シンガポール・マレーシア]

PC260257.jpg

着きました!
シンガポール国立大学!
キャンパスもとても広くて、緑が多い。
南国の大学って感じだわ・・・。
こんな所で大学生活送れたら、充実するだろうなー。



PC260258.jpg

CO-OP発見!
しかし・・・



PC260254.JPG

今日お休みの模様(泣)
まぁ年末だしやってないのかなーとも思っていたのですが、
どうやら土日が休みだということらしい。
平日は営業しているのか?
最終日にまたトライしてみようかなー。



PC260261.jpg

しかし本当に良い天気だなー。
本当に年末なんだろうか。
数日前までダウン着てたのに(笑)



PC260264.jpg

バスが来た!
学校がお休みだからか、バスの本数も少なくてちょっと大変。
バスの系統がイマイチわからず、とりあえず来たのに飛び乗ったら、
全然違う場所に行ってしまいました・・・。
ちなみに学校の中にはsubwayなんかもあって、便利そう!



PC260269.jpg

さて、なんとか街に帰ってきました。
大学で意外と時間を使ってしまい、もうお昼前。

もうXmasは終わっているんだけど、ツリーはそのままの所が多い。
っつーか、Xmasツリーにキノコ?
これが普通なのか?
色味も毒入ってそうな凄い色なんですが・・・(笑)



PC260281.jpg

MRTシティ・ホール駅のすぐ近くにあるセント・アンドリュース大聖堂。
ちょっとおじゃましてみました。
青い空に、白い建物がよく映えてる!
漢字にすると「聖公会聖安徳烈座堂」になるみたい。



PC260280.JPG

観光客も結構いました。
大きな聖堂で、外の喧騒は聞こえず静か。



PC260288.jpg

誰かが使っている聖書かしら・・・?
漢字が書いてあるので、中華系の人のやつなのかなー。



PC260293.jpg

ステンドグラスも美しい!
自分はクリスチャンではないけれど、こんな建物の中にいたら、
心清らかになれそうな気がする。



PC260294.jpg

建物の中は外に比べたら過ごしやすい。
ここで読書とかしてみたい。
暑いけれど、風が入ってきて心地よい。



PC260295.jpg

薄暗い中に光があるのが良い感じ。



PC260298.jpg

勿論現役で使われている教会なので、事務室やら実用的なエリアもあります。



PC260299.jpg

PEACE ON EARTH!
ヒゲ暑そう~(笑)
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

年末シンガポール&マラッカ~その2~  [2015シンガポール・マレーシア]

PC260236.JPG

さて、今日も朝から暑い!
とても年末の雰囲気ではない(笑)

妹は出勤のため、夕方に合流するまで一人でお散歩!
まずは手始めにシンガポール国立大学!
あんまり観光地っぽくないけれど・・・
教えてもらったルートで、頑張って目指してみます!



PC260238.JPG

それにしても、朝から暑さが尋常でないんだけど・・・。
冬でこれということは、夏場は辛すぎるな・・・。



PC260245.JPG

工事現場が多いので、この「危険!」みたいな看板を見ることが多いんだけど、
上から英語→中国語はわかるんだけど、下の二つは一体何語なんだ?
シンガポールの公用語は英語・中国語・マレー語・タミール語らしいので、
どうやら下の二つはタミール語→マレー語のようです。



PC260243.JPG

まずはバス!
バスは苦手なんだよなー。
こっちのバスは社内のアナウンスがほぼ無い・・・
まぁアナウンスがあっても、全然わからないんだけど(笑)
バス停の数を数えて、あとはグーグルMAPを頼りに下車。
まぁ多少バス停を間違えても、時間があるので歩けば問題なし!
と言いたいところですが、この暑さの中歩くのは至難の業・・・



PC260247.jpg

どうにかバスから下車してぶらぶら歩いて行くと、日本風の居酒屋発見!
この辺りは観光地ってわけでもなさそうだし、地元の人向けのお店なのかなー。



PC260249.JPG

無事に地下鉄の駅を探し当てることが出来ました!
Holland Villageが荷兰村になってる!
確かに音は似ている・・・
漢字があるとだいぶありがたい。
そして、タミール語はめちゃくちゃカワイイな~。



PC260250.jpg

地下鉄の駅の中は涼しい!
そして便利なお店も入ってました。



PC260251.jpg

切符売場はこんな感じ。
自分はez-linkがあるので、チャージをしておきました。
この自動販売機のデザインが、やたらスタイリッシュだなー。



PC260252.jpg

ホームは結構深い。
噂に聞いていた通り、やたら清潔な感じ。
それにしても、外の暑さと駅と電車の中の冷房の効き具合が凄まじい。
絶対風邪ひくわ。
シンガポール人は問題ないのかな?

Kent Ridgeという駅で下車すると、シンガポール国立大学行きのバスが出ています。
この駅は大学のキャンパスの端っこにあるのですが、キャンパスが広大なためバスに乗ったほうが便利!
バス停には学生さんが沢山いたので、大学行きかなーというのがわかりました。
ただこの大学構内を走るバスも何系統かあるようですので、要確認です。



PC260256.JPG

なんだか事情が良くわからないけれど、なんとなく「これかなー」というバスに飛び乗って、
どうにか構内にたどり着くことが出来ました!
本当に広いキャンパス!
お目当ての購買部を探します!




nice!(3) 
共通テーマ:旅行

年末シンガポール&マラッカ~その1~ [2015シンガポール・マレーシア]

PC250190.JPG

中国・台湾ばかり行っている自分ですが、今回は珍しく東南アジア!
というか初めての東南アジア!
英語力全くゼロの私ですが、果たして無事に帰還することが出来るのだろうか・・・
ちょっぴり不安を抱きつつ、年末にも関わらず比較的安かった上海経由の中国東方航空でシンガポールへ!



PC250199.JPG

ちなみに今回のフライトは、こんなスケジュール。

12/25
MU730 9:40関空発 10:55上海浦東着
MU565 14:45上海浦東発 20:25チャンギ着

12/30
MU566 23:25チャンギ発 4:55上海浦東着
MU729 18:35上海浦東発 21:30関空着

65,340円のチケットでした。



PC250202.jpg

昼前に上海に到着し、ヒマなので一旦中国に入国。
時間がそんなにないので、街に出る時間は無いけれど、
ケンタッキーで一休みしたり、コンビニでお菓子を買ったり、
ひとまず海外をエンジョイ。
Xmas当日の上海、空港の飾りつけもXmas一色!



PC250205.JPG

再び出国し、東方航空にお世話になりまーす。
乗っているお客さんは圧倒的に中国の方が多いかな。
たまーに日本人らしき人もチラホラ。



PC250206.JPG

東方航空でこんなモニタが付いているの初めてかも!
いつもだいたい関空⇔上海ばかりなので、2時間くらいで到着しちゃうしね。
ただし、言語は中国語がメインなので、映画もドラマも中国語の字幕だったので苦労しました(笑)



PC250209.JPG

機内食はこんな感じ。
絶品!とまではいかないけれど、普通に美味しくいただきました。
右上のは、謎の練り物(笑)



PC250211.JPG

だんだん日も暮れてきた。
中国とシンガポールの時差は無い。
(日本と比べると、どちらも-1時間。)
約5時間半のフライト。



PC250218.jpg

着いた―!
シンガポール!
長かった~。
聞いていた通り、シンガポールの空港はキレイで豪華。
Xmasツリーも素敵!
入国もあまり並ばずにスムーズに入国できました。



PC250222.JPG

さて、ここから指令通りにバスに乗り、妹のお宅目指します。
まずez-linkカードを購入。
そして地下のバスターミナルへ向かう。
いつも思うけれど、外国のバスってややハードルが高い・・・。

それにして、シンガポール暑い!!!!
この暑さとXmasツリーが同居しているとは・・・!
バックパックを背負っている背中もじっとりしてきた(泣)



PC250224.JPG

無事にバスがやって来た!
あとはタブレットのgooglemapとにらめっこ。
自分のいる位置を逐一チェックできるので、ありがたい・・・。
便利な世の中になりましたなー。

どうにか指定されたバス停で降りると、妹が待っていてくれたので一安心!
朝関空を出てから実に10時間ちょい。
妹は仕事なので、明日からどうにか一人で観光せねば・・・。
カタコトの英語と中国語でどうにかうまく観光できますように!



nice!(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。