So-net無料ブログ作成

愛しのウイグル~その65~(烏魯木斉)  [2015ウイグル!]

P8179865.jpg

ちょっとバザールを出て、じわじわ宿のほうへ戻ろうと思います。
この辺りはモスクも多くて、歩いていて楽しい!
紅山公園の辺りは完全に漢民族しかいないような雰囲気だけど、
このバザールの周りはウイグル人だらけ!



P8179870.jpg

苏碧恰大厦。
いつも気になるこのビル。
たぶん渋谷の109のようなビルのような気がする(笑)
何でも売ってそう!



P8179871.jpg

この解放南路も、やはり武装警察が多い。
ただ多いだけなんだけど、これだけ配置しなければいけない何かがあるんだろう。
安全と言えばむしろ安全なのかな・・・



P8179872.jpg

西大寺発見!
この西域で、奈良を感じる(笑)



P8179873.jpg

モスクの前にあった張り紙。
「向勤向善」とか「富贵吉祥」とかあるんだけど、一体何のスローガンなんだろうか・・・。



P8179875.jpg

解放南路と人民路のクロスする辺り、汗腾格里寺。
結構立派なお寺。
アラビア文字が美しい!
何と書いてあるのかはサッパリわからないけれど・・・



P8179877.jpg

まだお散歩は続きます。
海からめちゃくちゃ遠い街なんですが・・・”海峡旅游”。
古いビルだから、もう営業はしていないかもしれない。



P8179878.jpg

紅山公園まで、バスで移動してきました。
ここまで来たら、あんまりウイグルっぽさは感じられない。
高層ビルも多いしね。

前回来た時にてっぺんまで登ったので、今日は地上をお散歩するのみ。
以前は下から山頂まで短いロープウェイがあったようですが、
完全に廃墟化してます。



P8179881.jpg

自分が一番最初に来た時に購入した『歩き方』にはロープウェイがあると書いてあったんだけど・・・。
復活してくれないのかなー。
自力で上まで登るのは結構ツライ。



P8179882.jpg

誰かがいたずらして、チケットが180元になってます(笑)



P8179883.jpg

廃墟大好きっ子の自分としては、この建物の感じも好きなんだけど・・・(笑)



P8179884.jpg

ちなみにこの公園には旅行社がいくつかあって、お一人様の旅行者でもこういうツアーに申し込めば、
郊外に旅行に行けます。
大体のツアーが交通費・昼食付(みんなで円卓を囲むタイプの)のところが多い。
観光地のチケットは確認したほうが良いかも。

数年前に来た時は、天池に行ってきました。
烏魯木斉に限らず、大きい都市にはこういった旅行社が結構あるのですごく便利。
一人で車をチャーターするのも高いし・・・。
ただしガイドさんはほとんどの方が中国語のみになります。
次回新疆に来る機会があったら、喀纳斯とか北疆のほうに行ってみたいなー。

明日は出発が早いので、パークソンでお買い物をして、早く寝ます!


nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。